ジャバラ

幻の果実! 花粉症にも良いとされ、種がほとんどなく、まろやかな風味

邪気を払う、縁起の良い柑橘。
ビタミンB1、B2、カロチンを豊富に含む健康果実。ユズやスダチと同じように、ポン酢やジュースなどで楽しみます。
分類 ?? ?ミカン科 ミカン属
開花期: ?? ?4?5月
収穫期: ?? ?10?11月
植付期: ?? ?2?4月
剪定: ?? ?2?3月 6?7月
施肥: ?? ?4月 5月 10月

【ポイント】

場所:日光を好みますので日当たりと風通しの良い所。
耐寒性は比較的強いですが、北関東以北は鉢植えにし、冬場室内で管理してください。
植え付け方:有機質が多く水はけの良い土で鉢植え。南関東以南では庭植えも可。
鉢植えの場合は8号鉢に(出来るだけ素焼きの物)に1株。支柱を立てて固定します。収穫できるようになったら、1年おきに植え替えます。
水やり:土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。花が咲き始める5?9月までは特に水切れに注意してください。
肥料:植え付け時に元肥。4月、6月、10月に玉肥などの有機肥料を与えます。
病害虫:アゲハチョウの幼虫がいると、あっという間に葉を食べてしまいますので、見つけしだい駆除します。カイガラムシやハダニ、アブラムシを見つけたらすぐに、安全性の高い殺虫剤を使用してください。
冬場に石灰硫黄合剤等をまくと、虫の発生がすくなくなります。
収穫:11月くらいになると、黄色く色づいた果実が収穫できます。
ジュース、ポン酢、ジャムなどにして楽しみます。